[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
◆東京は「猛暑日」5日連続の新記録!(^。^;)
 東京は今日も猛暑日(摂氏35度以上)で、5日連続のあまり嬉しくない新記録。(もう2~3日記録が続きそうな予報)(^_^;)

20150804温水プール

 その暑さしのぎとダイエット運動を兼ねて、数年ぶりに「温水プール」へ行って来ました。たっぷり2時間…水中歩行(ウォーキングとジョギング)、それに軽い泳ぎで汗(?)をたっぷり流してきました。

回数券を買ったので、三日坊主にならないよう週2~3回のペースでしばらく頑張って通いたいと思っています。(^o^)
[2015/08/04 23:55 ] | 青春日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆8/1 今月の歌「海」をテーマに四天王(^^♪
いよいよ今日から8月。
夏も真っ盛りで、まさに「海の季節」です…とは言っても、この何年も海へ行った記憶がありませんが。(苦笑)

20150801FC2-Kongetsunouta.jpg

そこで「今月の歌」は、四天王(橋・舟木・西郷・三田)の「海」をテーマにした青春歌謡をまとめて取り上げました。
★あの娘と僕~スイム・スイム・スイム~(橋 幸夫)
★渚のお嬢さん(舟木一夫)
★真夏のあらし(西郷輝彦)
★恋のアメリアッチ(三田 明)

※毎月1日に、私がYouTubeにUPしている歌の中から、その月に合った歌を「今月の歌」として紹介させて頂いています。
[2015/08/01 10:32 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆7/1 今月の歌「雨の中に消えて」
20150701FK-Amenonakanikiete.jpg

7月の歌は、舟木一夫の「雨の中に消えて」です。

毎日、はっきりしない天気が続いています。
関東の「梅雨明け」は、まだ少し先のようです。(-_-;)



※毎月1日に、私がYouTubeにUPしている歌の中から、その月に合った歌を「今月の歌」として紹介させて頂いています。
[2015/07/01 23:01 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆二泊三日の四国旅行(^^♪
 6/21に、新居浜市(愛媛県)で開催されたカラオケ発表会『新居浜歌謡協会謝恩歌謡祭』に招かれ、花子と共に出掛けました。(^O^)

20150621Nihama03.jpg

 主催者の方は、カラオケの全国的な大会などで何度も優勝や上位入賞に輝いている地元の名士で、縁あって私たちとは30年近いお付き合いになります。
 前日(6/20)、会場準備中の多忙な時に到着しましたが、暖かく迎えて頂き、リハーサル参加を勧められ到着早々1曲。

 開催当日は予定通り9時50分から開演され、1000人以上が観覧する会場で160人以上の皆さんが自慢ののどを披露(私と花子もドキドキ歌唱)し、特別ゲストの戸川よし乃(日本クラウン)までたっぷり10時間の素晴らしい歌の1日でした。

 さらに、この後の打ち上げ会も大盛り上がりで、お開きになった時は何と日付が変わっていました。(^_^;)

20150621niihama02.jpg

 二泊三日の四国の旅でしたが、特別な観光は一切無し。(開演中に、近くの公園と美術館を少し散策&見学)歌好き夫婦の歌漬けの旅でした。(^^♪

20150621niihama01.jpg
[2015/06/23 11:02 ] | 青春日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆今日(6/8)から関東も「梅雨入り」
201506Ajisai.jpg

 この2~3日、はっきりしない空模様が続いていたが、気象庁から「関東地方は今日から梅雨入りしたようだ」と発表があった。(「したようだ…」って?)(^_^;)
[2015/06/08 18:36 ] | 青春日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆月例「GSセッション」に参加!(^^♪
201506GS01.jpg

 昨日(6/7)、東新宿のライブハウス「アコースティックアート」で開催された、月例の「GSセッション」に花子と共に参加してきました。(^^♪

 セッションメンバーや仲間とは半月ぶりの再会でしたが、5月がセッションイベントが毎週のように続いていたからか、何故かすごく久しぶりに会ったような感じでした。

 2日ほど前から風邪気味でのどを痛め、風邪はなんとか治ってはいたのですが、歌い出すと情けないかなのどがいがらっぽくて声がノッキング状態。(聞き苦しい歌で申し訳なかったです) それでも、セッション仲間たちとは声援を送り合って、今回もとても楽しいセッションを過ごすことが出来ました。

 ハウスメンバーの皆さん、参加の皆さん、楽しい歌声と時間をありがとうございました~!(^0^)/

201506GS02.jpg

 この日は、4曲歌わせてもらったのですが、のどの調子も悪くことごとく失敗。今回のYouTubeへのUPは断念です。(残念!)(^_^;)

<歌唱曲>
・好きだから(ヴィレッジシンガーズ)
・街の灯り(堺正章) ※チャーリーさんとのデュオ。
・恋のGT(西郷輝彦)
・銀色の波(ブルーコメッツ)

20150607GSsession01.jpg

20150607GSsession02.jpg

20150607GSsession03.jpg

20150607GSsession04.jpg

20150607GSsession05.jpg
[2015/06/08 11:10 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆6/1 今月の歌「雨の中の二人」
20150601Kongetsunouta.jpg

6月の歌は、橋幸夫の「雨の中の二人」です。



※昨年4月から毎月1日に、私がYouTubeにUPしている歌の中から、その月に合った歌を「今月の歌」として紹介させて頂いています。
[2015/06/01 09:00 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆「日本アマチュア歌謡祭」観覧(^^♪
20150530NAK02.jpg

20150530NAK04.jpg

 5/30(土)、アマチュア歌手の日本一を決定するカラオケ全国大会「第31回日本アマチュア歌謡祭」(主催:日本アマチュア歌謡連盟)の観覧に花子と出かけました。

 毎年1回開催されるこの歌謡祭。回数が示すように30年以上の長寿大会で、優勝者や上位入賞者が何人もプロ歌手デビューを果たしているという権威ある大会で、今回も、初級・中級・グランプリのコース分けで全国(海外のブラジル、ハワイも含む)から選抜された130名の出場者の熱唱が繰り広げられました。

 この大会、過去に花子も何度か出場&入賞経験があって、私も花子も出場者に知人や歌仲間が多く、観覧もさることながら遠くから来る出場者との再会も嬉しく応援にも熱が入りました。

 全130名の歌唱が終了し、ゲスト歌手の歌唱がはじまってしばらくした午後8時25分。小笠原沖を震源地とした地震が発生し、1000名以上が観覧していた会場(メルパルクホール)は騒然となりました。(かなり揺れが大きく長い。後の情報では震度4だった)数分後、何とか地震はおさまり再開しました。(ホッ!)

 ゲストのトリを飾ったのは「氷川きよし」。デビュー曲の「箱根八里の半次郎」など数曲を披露し、会場は、この日最高の盛り上がりとなりました。(写真撮影が禁止だったのでその模様を伝えられずに残念)(^^♪

 そして、いよいよ入賞者の発表。グランプリを獲得したのは、何と、私の30年来の知人・山口県の田中さん。彼も長きにわたってこの大会にチャレンジしてきており、この日とうとうその努力が報われた瞬間でした。おめでとう!(^O^)/

 すべての授賞を終えたのが午後9時30分。午前10時の開演から述べ11時間30分。ふぅ~疲れたぁ~!(-_-;)
[2015/05/31 10:00 ] | 青春日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆3回目の「カラオケまつり」(^^♪
 妻のカラオケ仲間らが共催する、恒例の「カラオケまつり」に参加して来ました。(今回で3回目の参加)

20150527Katsushika01.jpg

 この舞台は「大会」ではないので、あまり緊張も無くリラックスして楽しく歌う事が出来ました。(^^♪



※歌うは、千昌夫の「乾杯しようぜ」です。
[2015/05/27 22:49 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
◆セッション連チャン参加 その2(^^♪
 5/16のもう1つのセッションの写真がようやくまとまりました。(ふぅ~!)(^_^;)
20150516SKsession01.jpg
 先の「GS&懐かしい曲セッション」に引き続き参加したのは、恒例の「Kyoko♪の昭和歌謡セッション」です。同様に連チャン参加する仲間たち数人と移動して参加しました。(^^♪

20150516SKsession11.jpg

20150516SKsession12.jpg

20150516SKsession13.jpg



[2015/05/18 22:05 ] | 青春の音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

